画像1

ジムは2階です!階段を上がっていただいて、2階にございます。

画像2

いつも元気なコーチ陣です。

画像3

別室に、更衣室・シャワールームも完備してます。シャワーは1回110円(税込)です。


 

ぐるっとリンク

 福島県で唯一の爬虫類専門店です!皆さんのイメージとはちょっと違ったエキゾチックアニマルの世界を是非観に来てくださいね!
福島県で唯一の爬虫類専門店です!皆さんのイメージとはちょっと違ったエキゾチックアニマルの世界を是非観に来てくださいね!

新着情報

2021.01.29

筋トレに休息日は必要か? 俺のジム的見解を書いてみた

拓朗コーチです!

ADYMDさんからブログネタを提供して頂きました!

筋トレに休息日は必要か?
ということでご質問を頂きましたが、結論的に休息日は必要です!

何故休息日が必要かというのを、
・身体面

メンタル面

の二つに分けて説明していきます~!

まず、身体面から説明すると俺のジムのトレーニングってスーパーハードですよね。
それによってトレーニングをした部位が筋肉痛がバキバキになるなんていう事は、会員様にとっては日常茶飯事な事だと思います。

例えば、足のトレーニングをした次の日は階段を昇るのも精一杯。
トイレをしようと座るのにも太ももが悲鳴を上げるなんていうように。

そんな時にトレーニング、ましてや足のトレーニングをしても効率良く動けないというのは想像がつくと思います。

俺のジムは1時間で全てをやりきるジムなので、効率良くこなす為にも休息は必要でしょう。

後は、故障を防ぐ為という狙いもあります。

どんなものでの同じですが、無理して使用回数を越えた物というのは必ずしもすぐに壊れてしまいます。

それは人間も同じで、休息日をとらずに無理してトレーニングを行ってしまうと膝が痛くなる。腰が痛くなる。筋を痛める等故障に繋がりやすくなってしまうのでそれを防ぐ為にも休息日は必要になってきます。


で!休息日とは少しずれるのですが
↑の2つを踏まえた上で、とても効率の良いトレーニングの方法があります。

それは、
バキバキの筋肉痛を作る。

有酸素運動

休息日

という流れです。

有酸素運動であれば、筋肉を酷使しないので故障に無理をして繋がるという事はありません。

むしろ、イメージ的には車や列車が止まる前に少ーしずつスピードを緩めてから完全に止まるように、人間もフルスピードでガンガン筋トレをした後は、有酸素運動で少しずつスピードを落とし、そこから完全に止まる。休息日を作るの方が疲労が取れやすいのです。

車や列車に置き換えも、急ブレーキを踏むとタイヤがすり減ったりしますよね。

人間の身体はガチガチの筋肉痛を作った後はゆっくり血液を循環させるようなイメージで有酸素運動をすると疲労が取れやすいようです。

続いて、メンタル面。

メンタル面でいうと、ハードなトレーニングを休息なしでやれ!というのはちょっと辛いものがありますよね。
特にダイエットを始めたばかりの方にとっては。

更に、これもダイエット始めたの人に注意して頂きたいのですが、高く積み上がったやる気ほど崩れる時は一気に崩れますから。

週6でやってやる!
とやり込み過ぎると、疲労が貯まってメンタルもやられます。

過剰な身体への疲労はメンタルにきます。メンタルへの疲労は身体にきます。そしてそのメンタルへの疲労が身体...と

やり込みすぎると、負のスパイラルにはまってしまう事に繋がるので何より続けられるようにする為にもメンタル面でも休息日が必要となります。


これは応用的な事なんですが、
「慣れてきて身体がついてくるようになった!」
「毎日しっかり休めて、疲労が取れている!」
というふうであれば、俺のジムのトレーニングは今週でいうと

月、ミット 上半身

火、有酸素運動、無酸素運動

水、腹筋 背筋

木、ミット

金、下半身トレーニング

と、身体面の時に説明した

ガチガチの筋肉痛

有酸素運動
の繰り返しになっているので、
(毎日来ても大丈夫)+(ジムの休館日に合わせてしっかり休める)というようになってますので、俺のジムに週6日で通ってくださっている会員様もご安心ください!




はい!では結論を振り替えると。

身体的にもメンタル的にも休息日は必要。

なので、俺のジムは週3回来てくれ~と言っているということです!



ADYMDさん!
どうでしたでしょうか?
何か気になる点があれば、何でも聞いてくださーい!!



COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと郡山は一切の責任を負いません