※当ジムのスタッフは全員、コロナワクチン接種済みです。
画像1

ジムは2階です!階段を上がっていただいて、2階にございます。

画像2

いつも元気なコーチ陣です。

画像3

別室に、更衣室・シャワールームも完備してます。シャワーは1回110円(税込)です。

ぐるっとリンク

忙しいママでも空いた時間で気軽に始めることが出来て、退会がない=始めやすいし、戻りやすいジムです。
ママのためのボクシング ~mama de mitt~ 忙しいママでも空いた時間で気軽に始めることが出来て、退会がない=始めやすいし、戻りやすいジムです。

新着情報

2022.11.19

ヤッチのメニューを作って思い出したことモロモロ

こんばんは!しんごコーチです★

先日、久しぶりにヤッチのメニューを作ることがあったのですが、めちゃめちゃ神経がすり減りましてね。

8時間くらいかけて作ったので、ヤッチに馴染めば良いなとワクワクしております。

でね、最近、タクちゃんのメニューがマンネリしてるんじゃないか??と思ったので、俺はこうしてたよ~!!というのをブログで書いて、会員様も知った上でタクちゃんがどう変わっていくかというゲームをしてみますww




しんごコーチ的メニューの作り方

1・その時間帯で一番出来る人に合わせて作成

これは鉄則で→出来る人は更なる向上&まだ体力やスキルの追い付いていない人も頑張って付いて行くうちに自然に出来るようになるからという理由です。

相撲でいう三年先の稽古ですので、調べてみてね~!



2・同じメニューの使い回しは3か月は絶対にしない

これは単純に飽きさせないためというのもありますが、特にダイエット中期以降の会員様は何をやっても痩せる時期が終わり、違う刺激を入れることが近道というのもあります。

中期以降&会員様の刺激面の慣れが重なるとダイエットの進行が芳しくなければ、おのずと挫折に繋がり易く、コーチ側の話で言うと→初期にそれで瘦せさせたという慢心を招かないために常に新しい筋トレ等で情報収集し続けるという意図もあります。



3・やり方を教えるだけに終わらせない(ボクシング面)

例えば、パンチの打ち方などで→足を捻って腰を捻って肩を捻ってなんて教え方をする人が居ますが、そういうものってほぼ同時におこなわれていることなのですね。

感覚の鋭い人ならすぐに理解して体現出来ますが、そうではない人がやると逆にギコチなくなってしまうこともあり逆効果です。

再現度の高さで判断しますが、こういう場合はいくつかの方面からのアプローチが必要になります。

・理屈で教える
・何のためにやるのか伝える
・やってみせて感覚で捉えさせる
・どういう状況の時に使うからこうなんだよを伝える
・今のアナタはこうですよを見せる

それでも会員様が出来ない場合はコーチ側が持つ会員様の体がどう動いているのか?への感覚が低いだけでほぼ間違いなし。

そういうときの対処法→その会員様のフォーム・スピード感・力感・タイミング・体重の掛け方・うち終わりのフォームを完コピする。

こうすることで、その会員様の体がどう動き、ドコがなっていないからソノフォームで?どこをどうすれば出来るようになるかをコーチ自身が理解できるので伝えるべきことが1発でわかるようになります。

ちなみに私の持論ですけども、コーチ側が会員様より会員様の体の感覚を持っていないとコーチなど出来るわけがないと思っていますww



4・やり方を教えるだけに終わらない(筋トレ面)

これは大きなジムに多いですが、やり方を教え→どこに効くのか?だけを教えてハイ終わりじゃないよという意味です。

よく過程を大事にしろと言いますが、上のように最初と最後だけ教えて過程は自分で考えろって…んなことできたら苦労しないんだよ!です。

誰のどこになんのために効かせたいのか??会員様の理解度を見ながら必要であれば日常生活のドコに使うのかを説明→その時にどこがキツクなれば正解でどこに効いたら不正解で→終わった後にどんな感覚を持っているようなところを目指しているのか??

ここまで伝えて初めて会員様は過程を考えることが出来ます。


5・やり方を教えるだけに終わらない(食事面)

これについてはまず断りを入れますが…

これは身体的な特徴や運動神経や意志は関係なしの領域なので、基本的には実践してくださいで終わりです。

ダイエットの9割は食事ですのでね。

それでもあーだこーだ言う人は「じゃ太れば?」で終わりです。

というのを踏まえつつ、食トレを指導する際に私が気を付けていたことを書くと↓↓

・これから会員様が感じるであろうネガティブや状況は予想して→会員様に予めお伝えし「あぁこれがコーチが言っていたことね!」くらいで済むように、対処法や思考的な乗り越え方や「こうなったらこう考えてね」と念を押してておく です。

ここがめっちゃ重要ですが、会員様って基本的に不安で一杯なのですよ。

本当にやせるのかな?キツクないかな?私に出来るかな?

そして、何かが起きると「あ~やっぱりキツイ!どうしよ・・・」と、元々あった「不安という火種」にリンクさせてしまい、挫折に近づいてしまうのですね。

ここでもし、その会員様がコーチに対して信頼をおいていない場合→「私にはできません!辞めます」で終わりです。

ですから、その不安を→先取り→先提示→疑似体験→メンタル準備→対処法の伝授→→→結果→「案外なんでもなかった!」にしてあげることが必要なのです。


5・各メニューによって、どの分野を目指すのか?を決めて、説明しておく

これは飽きさせないにも通ずることです。

・筋肉的にキツイのか?
・心肺的にキツイのか?
・楽しいでいくのか?
・ゲーム性でいくのか?
・組み合わせでいくのか?

これくらいはしっかりと分けて、会員様に先出しで提示します。

そうしないと→ただキツイ~無理~になりますし、楽しいは楽しいけどやった気しない!になるので→予め目的を伝えておき→例えば、「心肺的(脈拍が〇回程度が正解ですよ~)のように、会員様が自分のやっている筋トレに納得できる状況を作り出します。


6・キツイ&追い込むだけがトレーニングではない

よく、バカだなコイツ!と感じる指導者は目的もなしに追い込み続け、それに耐えてこそ!みたいな考えばかりです。

本当に効率の良いトレーニングはボクシングも筋トレも一緒で→感覚が研ぎ澄まされ、一番良いフォームやパフォーマンスが発揮された瞬間に→その感覚のまま終えるというものですが・・・

ただ、オデブちゃんは基本的にクオリティが低い&妥協が早いので、ソレ込みで本当にその会員様が限界なのかどうか?を見極めることが必要です。

見極め方は○○・心拍数・顔色の3つがあります。

※○○を書いてしまうとよろしくないので、ナイショです 笑

・心拍数は→10秒で18~20 21~23 24~26 27~29 30~32 33~34

このように2回刻みを目安に考えます。

それぞれのMAXに近い心拍数は下記のようになります。

20代なら33~34
30代なら30~32
40代なら27~29
50代なら26以上

この心拍数をおおよそで見分けるのが顔色です。

・顔色は白→ピンク→赤→紫→真っ青の順で心拍数の最大値です。

顔色で言うと、紫辺りから回数・セット数・秒数を減らさないと冗談抜きで死にますので、注意が必要であり、追い込むことが全てではないのです。


7・難易度を上げ過ぎない

これはキッズとかだとテキメンですが、子どもって簡単すぎると舐めますし、難しすぎると拗ねますのよw

でね、、、オデブちゃんも一緒なんですのよん~w
ダイエット1年生という意味では子どもですから^!

・今は届かないけど背伸びして頑張ってやっと行ける!!というレベルを見極めて提供するのが大事です。

もし、難易度を超上げるなら→今日はこれが1回出来れば100点!!あとは遊んでようか~!というメニューにします。


8・オリジナル筋トレメニューを考える

YOUTUBEを見れば色々な筋トレが見れますよね?

サイドベント 10回 3セット 



例えば↑の筋トレって腹斜筋の筋トレですが、まず間違いなく初めてやる会員様は背筋で効かせてしまうのですね。

ですから、実際の効果は高いにしても会員様で適切に効果が出るかというとそうではありません。

・教科書通りの筋トレ+会員様が効くようにするには??
・錘を重くして角度を変えた瞬間に重さを感じやすくなるようにするのか?
・それでもダメそうだから違う形の筋トレにするのか?
・あの会員様はコレが好きだからコレと組み合わせるのか?
・あの会員様はこれが出来ないから出来る形にすると教科書通りではない筋トレが出来上がるな!!

のような感じで試行錯誤をすると、その会員様に適切なオリジナルの筋トレが出来上がってきます。



8・会員様の期待を超えなきゃ負けと思ってた&る

まだ私が現場でやっていて、予約制じゃ無かった頃ですけど→会員様が帰る際に必ず聞いていたことがありました。

「次いつきますか?」

ここで曜日指定OR明日来ます!が無く→また連絡します!って言われたら悔しくて仕方なかったんですね。

気分次第ってことですから。

なんでじゃ!!チクショー!!次はアレやってみよう!!コレやってみよう!!

楽しいからまた来ますにならなかった=俺のメニューに魅力が無いってことだ!!畜生!!!次こそは!!みたいなね。

ここで負けない為には→ここまでやってくれるんだ!ここまで考えてくれるんだ!!が欲しいのですよ。

会員様の期待を超えなきゃ負け。


9・額面通りのことをしない

8とほぼ同じですけどね、一般的に社会に出たら言われたことをやっておくというのは、むしろマイナスになることもあるわけですのよ。

お茶出して→お茶は出すけどお菓子は出さない
トイレ掃除しておいて→便座はふくけど床は拭かない
メール送っておいて→用件は伝えたけど気遣いの文章がない

みたいなね。

痩せさせて→痩せさせるけど感動が無い

こうなったら終わりだから俺のジムはやせることなんか当たり前だったりするのでーす。


こんな感じかな~また追加があればかいていきまーす!

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと郡山は一切の責任を負いません